すぐにゴミが溜まるあなたへ断捨離のすすめ!

いらない物を放っておくと不用品だらけになってしまいますね。不用品が溜まらないようにするには? - すぐにゴミが溜まるあなたへ断捨離のすすめ!

新着情報

◆2016/04/07
すぐにゴミが溜まるあなたへ断捨離のすすめ!の情報を更新しました。
◆2016/04/07
ゴミ分別アプリで快適な暮らしを実現しようの情報を更新しました。
◆2016/04/07
不用品回収はリサイクルショップがおすすめの情報を更新しました。
◆2016/03/31
会社プロフィールを新規投稿しました。
◆2016/03/31
要らない本を断捨離しましたの情報を更新しました。

すぐにゴミが溜まるあなたへ断捨離のすすめ!

最近テレビでもよく話題になるのがゴミ屋敷です。きっと他人ごとではないので、視聴者にとって気になる話題なので視聴率も取れるのでしょう。色々な問題から家にゴミを溜めこんでしまい、捨てられなくなって自分の家がゴミ屋敷になっていた。もちろん当人には、そんな意識はないようですが、他人から見ればゴミを溜めこんだだけの家です。心の問題なのか?物理的な問題なのか?様々な問題が見え隠れしているようですが、ゴミ屋敷にならないように日ごろから意識したいことが断捨離です。気づいたら部屋の中にゴミが溜まっている!捨てようと思っていたのに捨てられない。そんな人でも断捨離という考え方とやり方さえ身につけてしまえば、あなたの部屋はスッキリとした快適な部屋に変わります。ゴミ屋敷まではいかないけど、自分の部屋を片づけられない人は結構いませんか?ここでは断捨離する上でのポイントがあるのでいくつか紹介します。

断捨離とは

断捨離は難しくありません。漢字こそ硬い感じで難しそうですが、シンプルな考え方です。簡単に言えば、身の回りに不要なモノの数を減らし、限られた必要なモノだけで豊かな暮らしを実現するということです。

考え方はシンプル、要るのか?要らないのか?

断捨離をする上で先ずは、身の回りのモノが要るのか、要らないのか?このふたつで分類します。要るものは、もちろん取っておきます。要らないものは、ゴミに出す!しかしこのゴミを出すのがネックとなっています。昔ほどゴミに出すことが簡単ではなくなり、ゴミを出すのに分別が必要で、回収してくれる日も決まっています。この面倒な作業が現代にゴミ屋敷や汚部屋を作り出す一因ともなっています。

要らないモノでお金になるものはないか?

jyutkudt
よくよく考えてみると要らないモノでもお金に代わるものがあります。自分にとっては要らなくなったけど、他人にとってはお宝ということがあります。昔は要らなくなったら不用品回収に出すぐらいしか方法はありませんでしたが、現代は様々な方法があります。それはネットオークションやフリマアプリです。個人間での売買がとても身近になったので、要らなくなったからと言ってすぐに粗大ごみや不用品回収に出すのはNGです。スマートフォン1台あれば何でも可能な時代です。自分にとってゴミ同然だったものに値段がついて売れるとなれば、これほどの喜びと楽しさはありません。年配の方でアプリなんて使えないよ!と思っている方は、ぜひお孫さんや息子さん、娘さんに頼んでみましょう。儲かったお金をお小遣いで渡してあげたら喜んで手伝ってくれるはずです。家族がひとつになってお宝探しをしながら、お家の断捨離を進めることができたらとっても素敵です。

断捨離は全ての悩みを解決してくれる魔法

断捨離の考え方を身につけて実行するだけでゴミは確実に減らせます。でも断捨離のすごさはゴミを減らすだけではありません。ゴミを減らす過程でお金も増えたり、家族のキズナが高まったりと予想外の効果もあります。お家がスッキリすることで、こころや頭の中までもスッキリし、人間関係や家族関係をも好転させます。ゴミを溜めこんでしまうというのは、モノの溢れた現代に生きる私たちの宿命なのかも知れません。しかし断捨離さえ実行すれば、そんなマイナスな宿命を振り払うことができます。自分の人生を豊かに生きるためにも、先ずは小さな断捨離から始めてみませんか。
不用品回収110番 http://www.fuyouhin-rits.jp/